人生の虚しさ、ストレス、イライラを解消するたった一つの方法

人生の虚しさ、ストレス、イライラを解消するコツ、なんだと思いますか?

主婦目線で見ると、すべて家族が自分の思い通りに動いてくれないから、

毎日毎日、自分ひとりがあくせく働いていて、

ストレスが溜まる~っということもあるでしょう?

お仕事の場面では、毎日残業であくせく働いていても、

先が見えず、強いストレスを感じることもあるでしょう。

そんなあなたのストレスがなくなって、楽になる方法見ていきましょう。

 

無理に頑張っている、あなたの現状を把握できていますか?

あなたは、毎日、一人で家事をしているという感覚で、

誰にも助けてもらっていないと感じてイライラしています。

これは、かつての私がそうでした。

 

誰にもわかってもらえないから、苦しくて、苦しくて、

もう助けて~っといいたいけれど、誰にむけて言っていいのやら、

一人悶々として何となく苦しい日々を過ごしていました。

 

すっきりしたいのに、家は片付かないし、

やらねばならない事は、山積みだけど、何からしていいのかわからない、

会社では、頑張っても誰にも評価してもらえない、

女性の仕事は軽く見られている、

家では、食事の支度に追われて、いつも時間がない、

近所付き合いは嫌いだけど、適当にやらなければならないし、

子育て、仕事、地域の行事、と大忙しで自分のことは後回し、

こんなはずじゃなかった~💦

 

自分はこんなに頑張っているのに・・・・。

人生は辛い事ばかり。

もっと頑張らなければいけないのか!

でも、辛い!!!

 

こうやって、やるべきだけど、出来ない事を常に背負って、一人苦しんでいる。

これはね、努力逆転という罠にはまっているのです。

自分で頑張らなければいけない、だから頑張って、頑張って、

でも心の中はとても苦しい状態です。

 

それでもなんとかしようと、心をふるい立たせて、自分は出来るんだ~と

ポジティブに考えて行動すれば、絶対何とかなるはずと、必死で頑張る!

ところが、これはまさに上手くいかない法則をやり続けて暗闇にまっしぐらなのです。

 

 

ポジティブ・シンキングが作り出す虚しさ

気分的には、このポジティブシンキングをやっていくと、

いつかは上手くいくのではないかと勘違いするのですが、

ほとんどの人は、ポジティブシンキングでは、上手くいかないのです。

 

私は、出来る!

上手くいく!

こんな自分になる!

そう強く思っても、心の奥底で、きっと囁いているはず。

 

「どうせ、上手くいかない」

「私には、無理かもしれない」

「あの人だから出来るのね」

などなど、自分の願いとは裏腹な思いが、

どこかにムクムクと巣くっているはずなのです。

 

実際、自分は出来るとアファメーションするたびに、

同じだけ自分には出来ないという深層心理が働いてしまうのです。

無意識レベルでは、出来ない自分がいるのです。こうしたい・・・けど、出来ない。

そんな自分をさらに自分でダメ出ししていますよね。

 

中には、自分に鞭打って頑張り続けて、人からは素晴らしいと言ってもらえて、

自分自身も納得の人生を送るという人もいますが、

ほとんどの人は、いつも頑張っても無理、私なんてこんなもの、

あ~、やっぱりだめじゃんってなってしまうのが常ですよね。

 

そして、この先の人生もなんだか虚しいと感じてしまうようになります。

夜寝る時も、なんとなく不安、何となく虚しいという気持ちにさいなまされます。

 

ポジティブシンキングだけでは、もちろん上手くいかないです。

この世の中は、表と裏がある、陰と陽がある、だからポジの裏にはネガもあるのです。

これは、自然の法則です。

 

ポジティブシンキングをやり続けても、

ネガティブを置き去りにしていると、だめなんですね~。

ネガティブな自分はダメなんだと、蓋をしていませんか?

ネガティブな自分を隠そう、隠そうとして、本当の自分をどこかに置いてきていませんか?

ネガもポジも両方をしっかり見てあげることが大切なんですよ。

 

あなたの未来はどんなふうになっていたらいいですか?

こう聞かれると、あなたはどう答えますか?

旅をしたい!

立派な家にすみたい!

お金に苦労せず、安穏と暮らしたい!

理想的なパートナーに出会いたい!

など、などまあ現実的な事は想像できるのだけれど、

それで心の豊かさというものは、どうなんでしょう?

 

本当のところは、自分はどうなっていたいのか?

本当に望む理想の未来は?というと、結構つまる人がいます。

物質的なものへの欲求は答えられても、

お金があったら幸せなのかというと、そうでもないですよね。

 

それで自分の本当の気持ちは、どうなのか?

それで幸せなのか?

どうなっている自分が幸せなのか?

それが答えられるようになると、一歩自分の望む未来に近いて不安が解消していきます。

 

ある人が、いました。

その方は、自分の望む仕事をしたいけれど、

なかなか上手くいかないという現状を話してくれました。

仕事の仲間とそりが合わないから、自分に向いた仕事は何をしたらいいかというご相談でした。

 

そこで、その自分がやりたいと思っている仕事が上手くいかないのは

何故かということを聞いていきました。

じゃあ、どうしたら良いか?どんなやり方をすれば良いか?

もっと話していくうちに、出てきたのが旦那様でした!

 

旦那様が仕事をすることについてあまり良く思っていないということに行きつき、

本当は、旦那様と争ってまで、仕事をしたいわけではないのだと気づかれて・・・・。

旦那さまとは、安心して過ごしたい・・・。

自分の中にある思いを引き出していくと・・・

「あ~、だからこんな嫌な目にあってまで、無理矢理仕事をしていたんだ」

 

自分が大事にしたいもの、目先の希望ではなくて、

本当の自分が望むものを見つけると

少しずつ自分の理想に近づいていきます。

 

まとめ

私も本当の自分というものを追求していくうちに

だめな自分もよっくわかってきたし、それでも良いのではと思えるようになってきました。

まだまだ隠れた本当の自分があると思います。

本当の自分、まだ知らない自分を見てみると、現実が少しずつ変わってきます。

 

昨日も、私は、昼食どきに1人鑑定の勉強をしていて、

お昼はどうしようかな~と思っていたのですが、

旦那様が、焼きそばを作って、部屋に持ってきてくれました。

まあ、なんと優しい。

そして、夜もまた部屋に籠って仕事をしていると、夜食を持ってきてくれました。

 

以前は感じていたストレス・イライラは無くなっています。

 

私が、本当の望みを追求していき、やらなければならないと

思っていた考え方を手放していくと、自分自身も楽になります。

そして、パートナーとの関係も何だか自然に変化していきました。

 

全ては自分の中にあるということです。

 

 

理想の人生を探求「TRIAL」本当のあなたを生きるために

理想の人生を探求TRIAL 今すぐ体験カウンセリング セッションを予約する