夫にイライラが募る時の対処法

夫に対するイライラ、妻だったら必ずといっていいほどありますよね~!

結婚するときは、片時も離れたくなかったあの人が、

今や部屋にいるだけでもおえ~ってなるこの感覚。

いったいどうしてしまったんでしょう?

今日はにイライラするそんなあなたに贈る対処法です。

 

まずは今の現状を冷静に考えてみましょう。

何がそんなに嫌なのか?

家事や育児の分担に不満 イライラ

片付けられない夫 イライラ

ゲームに夢中で家族の事は目に入らない イライラ

自分の趣味ばかりを追求する イライラ

疲れた、疲れたとアピールする イライラ

家に帰るとゴロゴロする イライラ

自分は絶対正しい、自分の非は認めない イライラ

上から目線でものを言う イライラ

すぐ起こって怒鳴り散らす イライラ

中には、子供のように甘えてくる イライラ

嫌だと思事ってイライラする事は、おそらくいっぱい出てくると思います。

それに対して、そこは、こうしたらとか、私が何か言ってもそれは正解じゃない。

だってその現実を作っているのは、あなた、その感覚を味わっているのもあなたなんです。

そして、旦那様を変えることも出来ません。

もしかしたら、もしかしたら、あなたは自分の価値観の中で、

夫とはこうあるべきだという事が染みついているのかもしれませんね。

夫たるもの、家族のお手本のようにふるまう、

仕事も一生懸命する、家に帰っても家事を手伝い、子供の教育にも熱心に関わるとか。

 

でも実際は、全部妻におまかせで、家ではなにもしない。

家のことは、妻のするものということにしてしまっている。

俺は会社でくたくたになるまで仕事をしているんだとばかりに、

何もしないことを当たり前のように思っている。

 

でもそれ、おかしくありません???

妻だって、最近は、仕事を持っている人が多いし、

専業主婦だって、家庭の仕事って山のようにあるんですよ~!!!

毎日のルーティーンの掃除、片付け、洗濯、食事等の仕事のほかに

子供の行事や地域のお付き合いなどなど、沢山ありますよね。

そんなの当たり前だろ~と言う男性は、一つの事しか出来ないのです。

同時にいくつもの仕事を片付けていくマルチな女性が凄いことをわかっていませんよね。

 

女性は素晴らしい、母は、妻は、素晴らしいと思います。

まずここ、認めてくださいね~!

 

さらに、ここから変化するために

まずは、自分の心と向き合ってみましょう!

夫に対するイライラを感じた時、どうしますか?

あ~、イライラする~。

ホントイライラするんだから~。

もうどうしていいかわからないくらいイライラする!!!

って思う時、イライラの対象は夫なんですよね。

イライラする時ほど、旦那に集中してます!

 

そこを少し自分が幽体離脱するみたいな感じで、

そう感じている「あなた」を客観的に見てみませんか?

何を感じてますか?

自分をもう一人の自分が見てる(*_*;

旦那様を強烈に否定しながら、自分も否定していませんか>

少なからず、こんな自分もダメ人間だなんて(´;ω;`)

でもね、それに気が付いてください。

 

まあ、そう思う人もいるし、私は悪くない、私は被害者、

ダメ人間だなんてそんな馬鹿なと一蹴する人もいると思いますが、

ここをしっかり見ることが出来れば、夫との距離感、空気感は変わってくるはずです。

 

といっても、これを見るのは、なかなか難しいかもしれませんが・・・。

イライラの対処法の為にこの心理を学びたいと思ったら、連絡してくださいね!

今の現実を作っているそのその心理の具体的なメソッドをお伝えすることが出来ます。

 

私の具体的な変化

この苦しみ、イライラは自分じゃなくて旦那が悪いんだと思っていた私ですが・・・・・・。

自分探しの旅を続けたら、知らない内に色々なことが変わってました。

旦那様のことを、邪魔もの扱いにしていた自分、自分の事を大事にしてくれない夫、

こちらの思い通りに動いてくれない夫に、対等に張り合おうとしていた自分・・・

それは、とりもなおさず、自分の事を自分で大事にしていなかった、

自分も相手の気持ちに沿うように動いていなかった、自分に自信がなかった、

そんなことが実感としてわかりました。

そして、自分が欲しいのは安心できている自分だった。

 

そんなことを確認しながら、もっともっと自分探しを続けているうちに・・・

 

夫は、時々食事を準備するようになり、気が付いたらハンデイクリーナーで

その辺のごみを掃除するようになり、ちょっとずつ変化してきました。

夫を変えようとしても変わらなかったし、険悪になるのが落ちだったのに、

自分の思いが変わることで、自分の悩んでいたことは、馬鹿らしくなり、もっと自由になりました。

私自身が変わったのですね。無理に頑張る必要はないと思えるようになり、

気持ちの上での安心感を手に入れました。

 

時に言い争いになることもありますが、それもご愛敬で、

こんな感情が出てくるのは、そのもっと深い部分では何があるのだろうと

冷静に自分を観察できるようになったんですよ!

自分を知っていくことで、だんだんと心が落ち着いてきたという毎日がやってきました。

行きたいところへも行くのも、夫に遠慮していた自分がいたのですが、

最近は自由に行きたいところへ行くことに、自分でOKが出せるようになりました。

 

まとめ

夫にイライラする自分のことを、じっくり探ってみてくださいね。

それが一番大事です。

そして、夫の事は放っておいて、時に一人でカフェに行ったり、

自分の好きな事に没頭する時間を持ってみてくださいね。

友達とのんびり旅行するのも良いですね~!

あなたのイライラが少しでも軽くなりますように。

 

 

 

理想の人生を探求「TRIAL」本当のあなたを生きるために

理想の人生を探求TRIAL 今すぐ体験カウンセリング セッションを予約する