一人起業家の悩みを解決、目的と目標の違いを知る!

人生の目的って聞かれても、答えられる人ってどれほどいるのでしょう。

私も自分の人生の目的探しをず~っとしていたような気がします。

一人起業家として、セミナージプシーになったりもして・・・(‘◇’)ゞ

 

それでも、今はある明確な目標がわかってきたので、落ち着いています・・・(^^♪

一人起業家たちの悩み

私は、この1年くらい、一人起業家の仲間たち6人で「チームエイサー」として、
毎週ミーティングをしています。

そのミーティングでは、最初は顔合わせから始まって、
同じ講座を受ける仲間として、自らの進み具合とか今の課題とかを
話し合っていたのですが・・・

沢山の人に、自分を知ってもらいたい!

自分の商品を買ってもらいたい!

集客方法がわからない

どうやって拡げていけば良いかわからない!

まあこれが多くの起業家の悩みですね。

チームエイサーでもその辺のところを話し合っています。

 

最近では、それぞれが自分のコンテンツをブラッシュアップしたり、
試したりする練習会のようなことをしたりと、形を変えてきました。

 

人の話を聞いたり、情報を共有したりして、
段々と自分のやりたいことが明確になったり、
これが足りないと自覚したり出来ています。

 

そんな中、これから自分たちはどんなビジネスを展開していきたいか?
ということを考えながら、自分自身を振り返ろうということになって、
まず自分のゴール設定をしてみようという事になりました。

自分のゴール、自分の未来って考えたことはありますか?

これが、ぼやっとしている人が多いです。

 

自分は、どんなことをして未来生きていたいか?

文章にしようするとなかなか難しいのですが、みんなそれぞれ違います。

自然あふれる田舎で暖炉のある家で、リモートワークをしながら豊かに暮らすという人もいれば、

どこでも仕事が出来るようになって、あちこちから引き合いがくるようになったら良いとか、

月収〇〇稼いで、悠々と暮らしていたいとか

様々ですが、この目的っていうのが、
まだまだ自分の中でもよくわかっていない人が多いのです。

 

人生の目的なのですが・・・
なんの為にそれをしたいのかという視点が必要なのですね。

自分が本当に欲しいものは?

なんのためにそれが欲しいのか?

 

それを踏まえて、今の現状から、直近の例えば1年後、2年後、3年後は
どんなものが手に入っていればいいのかを、考えてみると良いですよ!

目先の小さな目標ですね。

大きな目的の為に、小さな目標を立てて、それをこなす為に日々やっていくこと。

1年後に、その小さな目標が完遂出来ていたら、また新たな目標を立てる、
そして1年、1年実行していくと、20年後には、かなりの量の目標がこなせて、
満足度もあがることでしょう。

実際、こんな風になりたいと思っても、そんなに簡単になれないのですが、
一つ一つの目標をこなしていくうちに、数年後に見返してみると、
あの時はこうだったんだよね、でも今はここまで出来るようになったなぁとか、
前は思っていなかったことが実現出来ているとか、ずいぶん違ってきます。

 

自分がどうありたいのか、どんな風に生きていたいのか?

ただし、やはり基本は、人生の目的だと私は思っています。

 

それがわからなくて、

何がやりたいかわからないとか

どうなっていたいのだろうとか

悩み苦しむことになるのです。

そして、自分のことがわからないからセミナージプシーになったりします。

 

よくわからないから、ただお金が今より増えれば良いとか

人間関係が上手くいかないとか、転職したいとか

物質的なものや現実的な問題だけを何とか片付けたいと

思ってしまうのです。

でも結局、目先の問題を解決しても、また新たな問題が出てきて、
それに対してどうやって対応していけばいいのかわからず、
間違った方向に向かってしまうとか起こりがちです。

次々とアクシデントがおこって、イライラしたり・・・。

 

でもそこで、本当の自分の目的が明確になっていると、
目先の目標は必ずこなせるし、次々と出てくる問題がかえって楽しみになったり、
来た来た、よ~し!という風になったりします。

 

おかしなもので、自分の人生をどのように乗りこなしていきたいかがわかってくると、
なんだか安心なんですね。
今現在、出来ていても出来ていなくても上手くいく、
こんな風に生きていくと決めるとそんな風に流れていきます。

むしろ困った事が起こる方が、喜びになったりするんです。

 

先日、スマホに亀裂が入って、お店で新しい機会に交換してもらったのですが、
その店員さんと話していて意気投合したことがあります。

実は、私、ものすご~く面倒くさがり屋なんですが・・・。

めんどうくさがり屋だからこそ、その面倒くさいのを何とかしようと思っていたのです。

店員さんも、面倒くさいって最高なことだと思っていますと(^^♪

世の中の面倒くさいが、この世界に変化を与えている!!!

 

そうなんですよね。

私は、面倒くさいのが嫌!

だけど、その面倒くさいが解消されるために一生懸命やってるし、
言い換えればあえて面倒くさいのを自分で引き起こしてる。

一生懸命面倒くさい人生をやりながら、
その先の自分が居心地良い世界を目指しているのです。

なんだか笑えてきます。

まとめ

いざ起業をしたけれど、なかなかうまくいかないと思っている方は、

まずは自分の内面を掘り下げてみることが早道だと思います。

それには、じっくりと話を聞いてくれるコーチを見つける事!

本当の自分に気づけば、問題が問題でなくなる・・・!!!

自分に気づくセッション、是非体験セッションでお試しくださいね!

 

🌸9月は3名様限定で半額キャンペーンします!

体験セッション 10,000円⇒ 5,000円

 

 

理想の人生を探求「TRIAL」本当のあなたを生きるために

理想の人生を探求TRIAL 今すぐ体験カウンセリング セッションを予約する