お金がないの不安を解消するには?

お金がない!」という言葉、

つい言ってしまったりすることありませんか?

これ、意外と自分自身にダメージを与える言葉なんですよ。

「お金が欲しい」というのも、同じです。

でもね、そのイメージを自分の中で自分なりに捉えることが出来ると

また変わってきます。

 

お金に対する思いの中に、様々なものがあるはずなんですけど、

その思いも自分で作っているものということがわかれば、

これからの人生は素敵なものに変わっていくはずです。

 

自分で作りあげたイメージに囚われている!

 

ある時、お金に対する不安で苦しいという男性と
Zoomでコーチングセッションしました。

その方は、お金がないからやりたいことが出来ない。

家族も養っていかなければならないし、お金のことを考えると心配だ

お金がないから今の仕事を続けるしかないが、どうして良いか不安だ。

いつかコーチや人に関わる仕事がしたいが、お金がないから学べない・・・。

とおっしゃっていました。

 

確かに、お金がないと思えば不安になるし、使うのも躊躇してしまいますよね。

そもそもコーチの仕事を本業にして食べていけるのか?

そんなことも思うと、本格的に学ぶのもしり込みしてしまいます。

 

zoomなのでお部屋の様子も少しわかるのですが、

それほど狭苦しい感じでもなく、それなりに清潔で

綺麗なお部屋にお住まいのようでした。

 

では、どうして見たところそれほどお金がなさそうにはたから見えないのに、

そんなにお金がないにこだわっているのか?

 

セッションの中で、この方の中にあるお金に対するイメージを伺っていきました。

そこで出てきたのが、お金に対するネガティブなイメージ。

持っていると人からねたまれるとか、同僚から嫌われるとか、たかられるとか・・。

自分が持っていると誰かに奪い去られるという不安

良いものではなくて、汚いものに近い、怖れですね。

 

そして、貯めても貯めても不安になるという負のスパイラル。

確かに今の時代に貯金が少しくらいあっても不安になるのは良くわかります。

というか、貯金をすればするほど、貯まらないという思いが強くなります。

やっとの思いですこしばかり貯めても、使うのはあっという間、

一瞬でなくなり、苦しいばかりです。

 

見るべきところを見ましょうね~!

セッションの中で出てきたのは、お金に対するイメージの他に

子供のころから言われ続けてきた言葉に、そうでなければならないというような思い込み

生きていく上での得体のしれない不安・・・そこから

もっと奥にその方の根本的な人生の目的のようなものも見えてきました。

 

運命學的にも、少しみていくと、この方の生きていくためのエネルギーが

向かいやすい方向もわかりました。

 

そして最終的にその方の中で出てきたのは、

あ~、だからやってたんだ~という不思議な安心感。

それがわかると、自分自身の気持ちがす~っと楽になり、

自分は、このままで良いんだ、

本当にやりたいことであれば、やってみようと

思われたようです。

 

 

後から、教えていただいたのが

「セッションを受けてから、物にこだわらなくなったんですよね!

お金はあってもなくても、後からついてきそう(笑)」

という言葉。

ついでに仕事も昇級して給料も少し上がったそうです(#^.^#)

 

それを聞いて、私も自分自身のことを思い返しました。

そうだ!! そうだ!私もそうだった!

自分の問題を解決する為にコーチングを学んでいって、

いつもお金を貯めなくちゃと脅迫観念すら覚えていた私が、

お金はある!ないけどある!

変ですけど、どんどんそんな感覚になっていったんです。

これまで欲しかったものがいらなくなり

本当に自分が必要だと思ったことに使えるようになって

お金がないという不安が消えて、

人生を楽しめるようになっていきました。

 

私は元々、モノも欲しいし、自分磨きにもお金を使ってしまうタイプ。

ずっとカルチャー教室の受付をしながら空いた時間に、

いろんな講座を受けることが出来たら幸せだろうな~

と思っていました(笑)

 

独身時代は、ピアノ、茶道、着付け、洋服作り、お琴、詩吟…など

出産後は、ペン習字、テニス、フラワーアレンジメント、唱、ヨガ、

太極拳、ゴルフ、フラダンス、社交ダンス…などなど

今、思えば、色々やらかしてますね~。

でも他にもまだまだやりたい事が目白押し。

お金と時間をどれだけ費やしたかわからない💦

 

中には続くものもあるけれど、どれもすぐに飽きてしまい、

そんな自分に「あぁ、またか~」って自己嫌悪、自己否定。

外から自分の周りを武装して、色々あれもこれもやってきたけれど、

「あぁ、これも違う」って、また次を探すけど、全然満たされない!

お金と時間を使った挙句、自分が嫌いになっていくという悪循環!

を繰り返してました。

 

でも、何かせずにはいられない!!!

自分を知ると、面白いように変わる!

コーチングや運命學を学んでみて

自分自身を知っていくと、その理由も納得でした。

自分の中にある気持ちを大切にしていくと、

これだっていうものを極めたいっていうのがあるんですね。

 

本質をみたい、極めたいからこそ、色々やり続けてしまう

でもこだわりの性質があるから気に入ったものはやめられない。

そして自信のなさを埋めるためには、やり続ける・・・。

 

そんなことがわかると、自分がそうしてしまう心の動きが理解出来、

本当に欲しいものも見えてきます。

 

セッションでは、その人だけの本当に欲しいものを見つけていきます。

心の奥底の生きる理由につながる傾聴の対話です。

まとめ

 

本当に自分が望んでいたものは、これだったのかということがわかると

それこそ、お金がない、お金が欲しいということも

人から好かれたい、好かれないということも

解消されてどちらでも良くなるし、どういうわけだか

現実は良い方向へ向かっていきます。

 

現実は自分が作っているんです。

そして実はコーチングセッションには、

必要なときにちゃんとお金が入ってくるようになる…

という怖るべき効果も!

 

 

 

理想の人生を探求「TRIAL」本当のあなたを生きるために

理想の人生を探求TRIAL 今すぐ体験カウンセリング セッションを予約する