生きづらいと悩んでいる人へ!その原因と解決法

この世の中で、生きづらいと感じている人の割合は、
いったいどのくらいいるのでしょう?

表面的には、普通に生きているように見えても、
時々どうしようもなく気持ちが滅入ってしまって、
生きづらいと感じている人は、思いのほか多いはず。

案外沢山の人が生きづらさを感じているのではないでしょうか?

人は、人との関りの中で、ストレスを感じます。
コミュニケーションが上手く取れないということが
一番大きな原因かもしれないですね。

生きづらいと感じる人に気づきを与えるちょっとした解決法をお伝えします。

これ以上ないというくらい最悪の状況は、セキュアベースがないから?

今の世の中人間関係は希薄で、不安や不信が蔓延している状態です。

だから何より自分自身でその不安を取り除くことが大事です。

 

もともとこの不安や生きづらさというのは、

幼少期の親子の関係の中でセキュアベース(心の安全基地)が
はぐくまれていない人によく見られます。

心の安全基地が上手く機能していないということが原因!!!

 

セキュアベース(心の安全基地)が構築されていると、

安心して外の世界にも好奇心を広げていけて、
危険を察知するとまた安全基地に戻り、
再び外の世界に対して足を踏み出していくということを繰り返します。

そうして段々と心を強くして自分の世界を広げていくのです。

ところが危険を察知して親のところへ戻ったときに、
親が不安定であったり、冷たかったりするということが繰り返されると、
子供は情緒不安定になってしまいます。

親子の関係性が円満に形成されていないと、
不安になったり生きづらさを助長したりするのですね。

 

親との関係性でセキュアベースが構築されていないと、
他の人、例えばおじいちゃん、おばあちゃんや他のもので
代替えしようとするんですね。
例えばお酒やギャンブルやゲームなどなど。

よく「親と仲が悪いんです」という方がおられますが、
その場合でもセキュアベースが出来ている場合もあります。
仲が悪くても、それをばねにして苦労を乗り越えていくという経験によって
成長していくことが出来ている人もいるのです。
親子の仲が悪いということが、一概に悪いことでもないのですね。

反対に親子の仲が良すぎて、他の人とは不安だから交わらないなんて言うのは、
セキュアベースが出来ているようで、かえって上手く出来ていないことになりますよね。
他の人と上手く関係性を作れないのでは、困りますね。

親子の関係性は、しっかり見ていく必要がありますね

自分目線で自分を見るのではなく、他人目線で見る!

生きづらいと思ったらやってみて欲しいのが、
今そこにいる自分ではなく、その自分から一歩離れたところから
自分を見るということ。

苦しいばかりで何も考えられないということもあるかもしれませんが、
その悩み、実は無駄な悩みなんです。

自分で苦しみの中にはまってしまって、くよくよしているばかりなんですが、
抜け出せる方法・解決法は・・・

あるんです。

 

まずは視点を変えること!

自分を客観的に見ることで、新たな気づきが生まれます。

第三者から客観的に的確なアドバイスがもらえれば良いのですが、
今すぐ自分で出来ることは、自分の事を第三者の目線で見てみることなんです。

自分のことは、何でもものすごく大変な事のようにとらえてしまって、
問題が大きく見えてしまいます。

もしこれが他人のことだったらどうでしょう?

ほかの誰かのこととして見てみると問題は問題ではなくて、
意外とどうでもよくないですか?

他の人が同じように苦しんでいたとしたら、どんな言葉をかけますか?

自分にかける言葉は思いつかなくても、
他の人にだったら何らかの言葉で応援したり批判したり、
激励したりできるのではないでしょうか?

 

今すぐ何とかしたいというよりは、もう少し先を見てみると。

そして次に・・・

今苦しくて仕方がない!何とかしたい!

客観的に自分をみようとしても上手くいかない!

そんなどうにもならない時は、今より少し先の状態について考えてみましょう。

 

このまま行ったらどうなるのか?

そこにはどんな自分がいますか?

あなた一人ですか?

それとも誰かまわりにいますか?

 

時間がたった時のあなたは、どうなっていますか?

ずっと今のままのあなたでしょうか?

いえいえ、そんなの嫌ですよね?

 

今は生きづらくてどうしようもなくても、なんとかしたいと思ってるんですよね?

少し先の未来では、もっと楽に生きたいですよね。

楽になったあなたを想像してみたらどんな感じですか?

そこでは笑って楽しく暮らしていますか?

いつまでも不安で情緒不安定な自分のままでいると
その先にはどうなっていますか?

今は生きづらいと感じていても、そこにはもしかしたら
何か自分にとって有益なことがあって生きづらさをわざわざ感じている
のかもしれません。

その生きづらさを色んな視点から見てみることが出来ると、
より成長した自分になるのではないでしょうか?

まとめ

生きづらさを感じて、いつまでも苦しんでいることには、
あなたを成長させるために必要な何かがあるはずです。

安心、安全な場所で生きていくために、
自分自身を色んな角度から見てみることは必要なんです。

あなたが生きてきた大切な人生、これからもっと有意義なものにして
生きづらさを払拭していってもらいたいです。

生きづらさのない本当に生きたい人生は、実現可能です。

 

【プライベートコーチング体験セッション】のご案内

セッション方法:オンラインで対面で行います。(どなたでも簡単に使えるZOOMを使用)

あなたにとって何が必要なことか、何に問題があるのかをお話ししながら探っていきます。

時間:60分 (説明含む)

金額:通常トライアル価格10,000円

   ⇒特別価格3,000円(税込)

申し込み方法:こちらの申し込みフォームへ

キャンペーン期間:11月15日まで。人数多数の場合は締めきります。

 

理想の人生を探求「TRIAL」本当のあなたを生きるために

理想の人生を探求TRIAL 今すぐ体験カウンセリング セッションを予約する